オトナの歯列矯正

35歳ワーママが綺麗な口元を目指す約1年6か月(予定)の記録

歯列矯正生活<7枚目:新しいマウスピースで仕切り直し>

マウスピースの型取り作業って上下で大体1時間くらいかかるし、終わった後に薬剤の影響なのか舌がしびれるので地味につらい…のですが、仕方ない!ぴったりのものでやらないと意味ないしね。

 

というわけで、5月中旬に改めてマウスピースを作り直しました。

通常再注文して1か月ほどで到着予定だったのですが、コロナウイルス流行の影響で到着が遅れたためやく1.5か月ほどかかってしまい、再スタートは7に入ってしまいました。

 

その間どう過ごしていたかというと、元に戻らないようにするために、合わなくなったマウスピースの1つ前のやつを寝る間だけ装着していました。(本当はずっとつけていることを推奨された)

 

新しくできたマウスピースは当然ですが「バチっ」とはまり、ぴったり!
隙間もなくいい感じです。

 

新しいデータで読み込んだ方針だと、今までよりちょっと横に広げる感じとのこと。
出来上がりにはそんなに影響しないらしいので「ふーん」と受け止めておきました。

 

あと、先生からのアドバイスとして「ちょっとロスしちゃったけど、年末ごろまでには完了するかも…交換までの日数を無理のない範囲でちょっと短めにしてみて!」とのこと。

 

よし、まずは10日タームで交換していってみよう。