オトナの歯列矯正

35歳ワーママが綺麗な口元を目指す約1年6か月(予定)の記録

歯列矯正生活<6枚目:歯が動かなくなった…>

いよいよ6枚目に入りました。歯列矯正生活も5か月目。
歯磨き習慣は何とか定着し、割と順調なのかなと思っていた矢先に大変なことが起こりました。そう、歯が動かないのです。

 

実は5枚目から6枚目に入ったとき、前歯の部分が2㎜ほど浮いていました。
が、5枚目の時も最初は少し浮いていて、その後しっかりはまるようになったので今回も大丈夫だろうと思っていたのです。

 

装着して1週間ほどで立ったころ「あれ動いて無くない?ずっと浮いてる」となり歯医者に駆け込んだところ、これ以上は動かないかもね、と。

 

原因は2つ考えられます。

 

①装着時間が短かった

単純に自分のせいなのですが、このところコロナやら転職やらの関係で忙しくしていたため、ついついマウスピースの装着を失念して外出してしまうことがしばしばありました。装着時間が1日当たり10時間ほどのになってしまう日も。。。

そのため、想定通り動かずそのまま固まってしまった、ということ。

 

②もともとマウスピースが合わなかった

マウスピースも機械が作ったものですから、最初の型取りで作ったシミュレーション通りに動いてくれないような設計になっていた可能性もあります。

 

うーん、ちょっと面倒&タイムロスにはなりますが仕上がりを重視して、今回は再度型取りからの仕切り直しをすることにします!

 

ちなみにマウスピース作り放題のプランなので追加料金などはかかりません。そこのところはちょっと安心。

年越しそばを前歯出来ることができるのか、ちょっとギリギリかもです。