オトナの歯列矯正

35歳ワーママが綺麗な口元を目指す約1年6か月(予定)の記録

How to 歯列矯正<病院決定編>

病院選びの方法については以前の記事でお伝えしているとおりですが、じゃあどんな病院に通うことにしたのか、お伝えしますね。

 

私が歯列矯正をお願いしたのはこちら。

tsunashima-family-dc.com

 

選んだ理由とメリットは以下の通りです。

 

①生活圏の中にある

私の場合、平日の仕事帰りに通いたかったので、職場・最寄り駅・自宅のいずれかから徒歩で通えるところがいいと思っていました。

こちらの病院であれば、自宅に近いので仕事帰りに通院可能です。

 

②目の前がスーパー

この歯科医院は目の前に大きなスーパーがあります。

なので、病院の後夕飯の買い物をしてから自宅に帰れるので非常に便利!

 

③子供連れでも安心

この歯科医院は、院内にキッズスペースがあります。子供と一緒に行ってもそこで遊ばせることができるのでパパ&ママでも通いやすいです。

キッズスペースにガラス窓で隣接した治療スペースもあって、子連れていくとそこに案内してくれます。そのスペースが開いていなくても院内モニターで子供の動きをチェックできるので安心。さらにナースの方たちも子供の対応に慣れているので、様子を見ていてくれたり、声がけをしてくれたりしてくれてとても親切でありがたいです。

 

④きちんと説明してくれる

当然ではありますが、歯列矯正したことがないのでわからないことや知らないことが多く、事前相談ではかなりたくさん質問をしてしまいましたが、一つ一つ丁寧に説明してくれました。メリットやデメリット、料金などもきちんと提示してくれました。
そんな感じだったので、今後も納得感を持って治療を進められるような気がしました。

 

歯列矯正が始まったら定期的に通う、あるいは急に何かのトラブルで病院に行くということもあり得るので、生活の中で無理なく続けられるかどうかが重要だと思っていました。なので、懸念点として持っていた「平日仕事終わりに行けるか」「子供連れていけるか」がクリアになったため通えるイメージが持てたことが決め手ですね。

 

また、先生やスタッフの方の応対や説明も丁寧かつ親切だったので安心できそうかなと思いました。治療期間は1年~2年ほどの長期間になりますのでちょっとの疑問や不安にも誠実に対応してくれることは重要ですよね。

 

ちなみに治療院を決めるまでに事前相談したのは4か所。すべての予約を取って説明(各1時間ほど)を聞いて、を平日仕事の合間に行ったので1か月ほどかかりました。

基本的に歯列矯正の相談は無料ですが、私の場合「マウスピースでの矯正」を希望していたのでそれぞれの病院でレントゲンを撮ったりしたので各病院で2,000~3,000円ほどかかりました(合計12,000円くらい)。

 

うーん、歯列矯正…始めるまでに結構時間もお金も結構かかる。。。